任意継続被保険者制度の健康保険証が来ました)思ったより事務処理が早かった

 「任意継続被保険者制度へ加入手続き」を2月15日(月)に行いました。

具体的には書面をポストに入れただけですが。

 

 そして、2月19日(金)に保険証が簡易書留で送られてきました。

 保険料納付書とともに。。

 

 本来は、納付書による入金確認後に保険証を送付するらしいのですが、今はコロナもあり、入金前に送っているそうです。

 

 保険料は2月分、3月分を納付し、4月以降は再計算の上、納付書が送られてくるそうです。約3.7k¥/月、約44.4k¥/年。。。

 

 試算では、年間約53万円だったけど、実際は約44万円程度になりそう。

 なんでかな?

 

 ーーーーーーーーーーーーー以下、試算ーーーーーーーーーーーーーーーー

 任継の上限では、標準報酬月額の第22級:30万円が上限とのこと。

 これによると、年間健康保険料は約45万円、年間介護保険料は約8万円になり、

合計約53万円になる。