2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年分の確定申告準備1

令和2年の確定申告期間が4月15日までであり、税務署が混んでいるであろうから見送っていた質問を行いに、税務署へ行ってきた。 想像通り、そんなに混んでおらず、すぐに対応してもらえました。 質問と回答は以下。 (1)国民年金を2年分前納したが、令和3年…

国民年金の振込用紙と口座引落し通知書が届きました。

同じ日に届きました。 ひとつは、毎月ごとの振込用紙と、上期と下期に分けた場合に使う振込用紙。 いまひとつは、2年分の掛け金を口座から引落とす旨の、ご連絡。こっちは葉書。 どちらが、有効なの? 分からない時(明示されていない時)は、明確にしておか…

ハローワーク第2回目認定日に向けた、求職活動

前回、 ハロワで求職相談を行いました。 『今どきの求職活動について相談すると、 「応募書類の作り方」や、「職務経歴書の作り方」の冊子をいただきました。』 そして、今回は2回目の求職相談です。 相談内容は『アピールポイントについて』。 (1)どのよ…

国民健康保険への切り替えを行いました

4月1日は昨日、「雇用保険受給資格者証」を手に入れたので、健康保険を組合健保から国民健康保険への切り替え手続きを行ってきました。 組合健保は任意継続の加入条件である、保険料の納付を怠ったという理由で、別途脱退手続きを行って、「脱退証明書」を入…

ハローワーク初認定日)簡単・早い

3月31日、仮登録時に初回認定日の指定を受けた日です。 会社都合にするため、証拠となる住民票とともに離職票を持参してハロワ訪問。 問題なく、会社都合と正式決定! 「雇用保険受給資格者証」には理由コード”32”と記載されました。 そして、所定給付日数は…

山椒の育成記 芽吹き

3月30日に画像の芽吹きを確認できた。 2月7日に種を蒔いたので、50日掛かりました。 1本目の芽吹き そして、3月31日時点では、2本目が芽を出していた。 今のところ18粒中2粒だけ。。。