2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」への加入へ向けて1

今日(2月24日)は個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」への移管について調べます。 まずは、iDeCo公式サイトから調査します。 「転退職に伴う年金資産移換等早見表」なるものを見つけました。 記載されているフローチャートによれば次の通りです。 企…

任意継続被保険者制度の保険料を振り込みました)事前にちゃんと調べよう

2月分、3月分の保険料納付書が届いていたので、振り込みに行ってきました。 良くわからないので、窓口へ行き「これをお願いしたい」と納付書を渡します。 すると、手数料が1件あたり880円ですと。2件で1,760円ですと。 今更止めるというのもなんだ…

国民年金へ加入手続きを行いました)手続き日程はギリギリ

「国民年金へ加入手続き」は退職後14日以内となっていますが、離職票が届かないので放置していました。 しかし、2年前納制度の申請は2月26日までだそうで、このままでは間に合いません。そこで、離職証明(2月10日頃に入手済)を持って手続きに行って来まし…

任意継続被保険者制度の健康保険証が来ました)思ったより事務処理が早かった

「任意継続被保険者制度へ加入手続き」を2月15日(月)に行いました。 具体的には書面をポストに入れただけですが。 そして、2月19日(金)に保険証が簡易書留で送られてきました。 保険料納付書とともに。。 本来は、納付書による入金確認後に保険証を送付…

任意継続被保険者制度へ加入手続きを行いました)手続き日程はギリギリ

「任意継続被保険者制度へ加入手続き」は退職後20日以内となっています。 1月31日付け退職なので、2月19日(金)までということですね。 それで、2月12日(金)にそろそろ残り1週間だから手続きするかと発起し、ホームページにアクセスしました。 ※会社から…

退職後14日以内の手続きが・・・国保加入と国民年金切替ができない・・・

本日で退職後10日になりました。明日は祝日、12日目の金曜日を挟んで、土日を過ぎれば月曜日は15日目となりますので、法律違反❓ 今のところ、会社からは国民年金手帳と雇用保険被保険者証が返還されたのみで、健康保険資格喪失証明書や離職票は届いていませ…

山椒の育成記 種まき

本日、18粒を蒔きました。 5㎝程度の間隔で画像横に2列で、深さ1cm程度。 巷間、言われている時期より早いけれど、やる気になったことと春一番が2月4日(木)に吹いたということで、やっちゃえと。 プランターに種まき 画像のプランターの設置場所は、陽当り良…

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の節税効果

「ワタクシには、メリットが無かったの巻」 さて、節税ってくらいだから、税金を払っていないと意味がありません。 基礎控除が480,000円。給与所得控除は1,625,000円まで 550,000円。 働く場合は、103万円以上の年収がないと意味が無いということ。 そして働…

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」について仕組み

その前に、似たような仕組みで「国民年金基金」があります。 これは、所得控除は同じだけど、運用指図ができないことや一括で受け取れないことが私にとってマイナスだったこと。何より企業型確定拠出型年金からの移管分がありIDECOへ加入する必要があったの…

退職に向けてやること概要2 個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」

先月末に退職して、3日経ちました。 会社から、何ら送られて来ないので手続きができない状況です。 そんな中、記載漏れしていた確定拠出型年金について概要をメモします。 会社からの説明では、会社加入の確定拠出型年金から脱退となり、個人型に切り替える…