国民年金へ加入手続きを行いました)手続き日程はギリギリ

国民年金へ加入手続き」は退職後14日以内となっていますが、離職票が届かないので放置していました。

 しかし、2年前納制度の申請は2月26日までだそうで、このままでは間に合いません。そこで、離職証明(2月10日頃に入手済)を持って手続きに行って来ました。

 

 

 手続き自体は簡単で窓口に、離職証明と年金手帳を提示して書類1枚を記載するだけ。付加年金も付けますと口頭でお願いしたら何やら書き込んでいるようで、無事手続き終了です。

 

 但し、前納申請は年金機構へ行う必要があり、役所から年金機構への書類連携は3月になるとのこと。

またまた、任継支払方法に続くぎりぎりの綱渡りです。

 

 年金機構に電話して、手続きが期限内に行えるか確認したところ、直ちに申請して26日までに申請書が届けば、大丈夫とのことでしたので、銀行の自動引き落とし依頼書の2年分に〇を付けて、ポストへ投函しました。

 まだ、3日もあるので間に合ったと思いたい。