任意継続被保険者制度へ加入手続きを行いました)手続き日程はギリギリ

 「任意継続被保険者制度へ加入手続き」は退職後20日以内となっています。

1月31日付け退職なので、2月19日(金)までということですね。

 

 それで、2月12日(金)にそろそろ残り1週間だから手続きするかと発起し、ホームページにアクセスしました。

 

 ※会社からの案内では、「退職した後」に行うことは何かという資料を貰っており、web手続きを行うと案内されていました。

 

 ホームページにアクセスしてみると、web手続きはイントラ経由でアクセスしなければならず、アクセスできない人は申請用紙を印刷して記載・送付するようにと。

 さらに、記載しようとすると現役時の保険証番号を記載しなければならない。

 「退職した後」じゃ、ダメじゃん!

 

 さらに、さらに、印刷した資料の説明書きを読んでみると、銀行の自動引き落としを依頼する場合、依頼書は送付しますので連絡をお願いしますと書いてあります。

 

 なんかなー!!と思いつつヘルプデスクに電話です。

 保険証番号はすぐに教えた貰いましたが、銀行の自動引き落とし依頼書の送付は2月15日(月)発送で3日ほど見て欲しい言われました(発送場所は遠いらしい)。

 

 このままでは、2月17日(水)に到着したとして、記載後18日(木)に発送、19日(金)に到着という日程が最短になってしまいます。

 

 このようなリスクを冒して間に合わなかった場合、相当お高い国民健康保険への加入になってしましますので、仕方なく都度振込方式を選択して提出手続きを行いました。

 

 このような不親切な健保への再加入は、嫌なのですがお安い保険料の魅力に敵いません。

 

以上、健康保険の加入手続きでした。