ideco口座に企業型確定拠出年金が移管されました。

 昨日、漸く移管されました。

 ideco口座には、未指図個人別管理資産 の欄に金額が記載されています。

 

 で、移管金の配分割合を決めなければならないのだが、たくさんあるメニューの中から、配分しようと思う商品をメモしておきます。

 ちなみに移管手数料などで、既に2,829円のマイナスになっています。

 

 以下、商品名と謳い文句 

 

(1)SBI・全世界株式インデックス・ファンド

 【20%配分】
 全世界の株式市場の動きを捉えることを目指して、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。低コストで日本を含む全世界の株式への投資が可能なファンド

 

(2)eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 【15%配分】

 新興国の株式を投資対象とし、MSCIエマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)と連動する投資成果をめざして運用するファンドです。業界最低水準の運用コストを目指し続けるという方針が長期投資に適していると考えられることから選定

 

(3)eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 【15%配分】

 日本を除く世界株式に広く投資を行います。業界最低水準の運用コストを目指し続けるという方針が長期投資に適していると考えられ、低コストで幅広く分散投資が可能であり、日本株ファンドと併せ保有されるニーズにも対応できるファンドとして選定

 

(4)あおぞらDC定期(1年)

 【50%配分】 

 預金保険制度の対象商品。商品提供会社のあおぞら銀行は、財務状況も問題なく信用力が認められること、定期預金の運用実績も 十分であることから、法令上の元本確保型商品として選定

 

 積極投資。値上がり益を取りに行きます。

 50%は待機資金として、様子を見て投入予定。

 

 そして、拠出もするのだが、いつから開始されるのか不明。。

 少なくとも、現在「掛金の配分割合」を指定できなかった。。。