GPIFすごい 参考にしたい

GPIFは(Government Pension Investment Fund)の略称で年金積立金管理運用独立行政法人のことです。年金の積立金を管理して運用しているところですね。

 

色々な資産に投資しているのだけれど7月5日に、2018年4月ー2019年3月の運用成績が発表されました。年間を通じて1.5%のプラスです。

昨年の12月暴落でマイナス4.3%まで落ち込んだにも拘わらず、取り返しています。

 

↓GPIF成績表より

f:id:propertyparty:20190706100958p:plain

2019年3月の資産配分と昨年度の成績

 

教科書のような資産配分ですね。。

おそらく、頭が良くて給料をたくさんもらっている人たちが、毎日?考えた結果の配分。

なるほど、マネしちゃえば楽ちんで運用できるのでは??と思うわけです。

 

しかし、

煩悩の塊である凡人は、どうしても動きの少ない債券より株を持っちゃうし、

しかも成績表は100ページを超える大作で、読む気力が。。。

 

どうでも良いことだけど、同時に保有銘柄も公表されています。

日本株保有銘柄は2380銘柄ですね。株主優待品がゴマンと送られ来るんだろう。TDLとか生ものとか。ねぇ?