退職後14日以内の手続きが・・・国保加入と国民年金切替ができない・・・

 本日で退職後10日になりました。明日は祝日、12日目の金曜日を挟んで、土日を過ぎれば月曜日は15日目となりますので、法律違反❓

 

今のところ、会社からは国民年金手帳と雇用保険被保険者証が返還されたのみで、健康保険資格喪失証明書や離職票は届いていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)健康保険について

 ①国保

 切り替え手続きは退職後14日以内。

 「健康保険資格喪失証明書、本人確認書類、通帳、印鑑、マイナンバー」が必要。

(2)年金について

  国保への切り替え手続きは退職後14日以内。
 「年金手帳、離職票、本人確認書類、印鑑」が必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 そこで、健康保険料の試算がてら、ダメもとで年金手続きを行うべく、市役所へ行ってきました。

 

 健康保険料は、やはりというか国保より任継の方がお安い結果がでました。

けれど、金額は私が行った試算と違います。

おかしいな?

 

 「前年中の総所得金額等」の金額を使って算数するだけなのに何故合わないのだろう。

 👆これは宿題にしよう。

 

 そして、目的たる年金手続きは、離職票を持ってきてくださいと。

 14日過ぎても良いか聞いたら、「ぜんぜんOK」とのこと。

ということで、なんの手続きもせず、撤退という結末でした。