個人住民税税額決定(納税)通知書(振込用紙つき)が届きました。

 退職に際して、いろいろと調べたりしていたのですが、本件、すっかり忘れていました。

 個人住民税は、前年の所得に対して課税されるので、無収入になったときに慌てないように準備しましょうって、基本中の基本なのに。。。

 

 ということで、去る6月4日(金)に件の通知書が届きました。

 昨年は会社員としての収入があり、それに応じた「ふるさと納税」をしていたことから、「寄付金税額控除額」という費目にもしっかり記載がありました。

 

 振込は四半期ごと4期に渡って行うため、4枚の振込用紙が同封されていました。

 各期限に応じて振込手続きを行うことは、ほぼ確実に忘れることになると思われ、4期分纏めてお支払いです。

 

 納税に際しては、三菱東京UFJ銀行で、税金納税機?という納税専用の機械があり、キャッシュカードを使って口座から差っ引き。4枚一括で(一回ずつ読み込ませて金額確認などを行うけど)処理できるのは便利。