「2018年度株式分布状況調査の調査結果について」20190626

6 月 2 6 日に 株 式 会 社 東京証券取引所 など4つの証券取引所から、株式の保有主体などに関する調査レポートが発表されました。

 

レポートによると、個人株主の特徴は、

1.個人株主数は、前年度比343万人増加して5,473万人となった。

 ↑ずいぶん増えていますね。6.6%も増加です。

4.個人・その他の株式保有金額は、106兆9,581億円(前年度比-6兆4,214億円) となった。

 ↑これまた、逆にずいぶん減っています。5.6%も減っています。

 

個人株主が増えているのに、株式の保有金額が減っているなんて。

2018年度は、既存の株主さんたちは大分、痛い目を見ていると。。

f:id:propertyparty:20190708221501p:plain

↑やはり、TOPIXベースで6%近く下がっていますね。

 

f:id:propertyparty:20190708221057p:plain

↑長期で見て、個人株主は増えて続けています。しかも、バブル崩壊後もドンドン増えています。

f:id:propertyparty:20190708221319p:plain

 ↑最近の15年でも、3756万人→5473万人と激増しています。

 

今月の参議院選挙では、金融所得の課税強化を掲げている党があるけど、5473万人もの人々が泣くことになるわけで、止めてくれないかなぁ