ネット環境改善記

2019年9月14日(土)現在のネット環境は、

NTT加入者線(銅線) + yahooBB + NTTdocomoスマホとなっています。

 

先日、NTT加入者線yahooBBが突如使えなくなるという、アクシデントが発生しました。

まずは、NTTの故障受付へスマホから電話するのですが、繋がりません(20時ころ)。24時間受付なのに。。。呼出音さえなくだんまりです。

仕方なく、翌日9時過ぎに電話すると呼出音と混雑の案内が流れるのですが相変わらず繋がりません。

掛け続けること30分。漸くオペレータに繋がります。まずは、故障受付の仕組みを確認。

 

故障受付は、24時間受付で、通常留守電に用件を登録して後刻NTTから連絡する仕組みであること。今回は台風による影響でいつにも増して混雑していることを説明されました。

次に本題の故障について、こちらは普通に自宅訪問ということでお願いします。

 

そんな時に、あるブロガーさんの記事でポケットWi-Fiに変更して料金を節約できたとの記事を見つけました。

ADSLサービスも終了が近くなりどうしようかと思っていたので、さっそく検索です。

 

ところが。。。

なんの偶然か、知人もポケットWi-Fiへの切り替えを検討中で、しかもGMOとくとくBBに決めたとのこと。

う~ん。。。

他のサービス調べたり。。。メンドウ

上手く繋がらなかったら。。。タスケテ

 

GMOとくとくBBの費用は?

ホーダイ&3年拘束で月額4,263円(税抜き)、総額168,800円余り(税10%)。

ここからキャッシュバック30,000円とのことで、残額138,800円(3,855円/月)。

 

一方現在の費用は、ADSLは2,700円ほど。またスマホはパケットが減るので1,000円減額の見込みになり、3,700円/月の費用削減に。

 

いいんじゃない?

と説明を眺めていると、運営会社が東証1部上場のGMOインターネットで安心ですみたいな記述を発見。

ほうほう。

ってことは、優待とか。どうなの??

 

記事がネット環境から離れてきましたが、結論から言うとNTTさんに故障個所(引き込み線)を修理してもらい繋がるようになりました。

 

つづきは、「ネット環境改善記 優待に目が眩んだ」で。